電子・光システム工学実験1 〜電磁誘導〜
授業対象は電子系2年生です。
電磁誘導について磁石を使って体感し、精密計測によって法則を確認します。
<実験前の説明>
どういう実験になるか想像して聞いているところです。
どういう実験になるか想像して聞いているところです。
<実験開始>
電磁誘導を測るコイルを作っています。
電磁誘導を測るコイルを作っています。
<初実験>
磁石を落とす瞬間です。どんなデータが見えるかな?
磁石を落とす瞬間です。どんなデータが見えるかな?
<コイル通過の瞬間>
透明パイプ内を落ちる磁石の瞬間の写真(浮いているわけではありません)。
透明パイプ内を落ちる磁石の瞬間の写真(浮いているわけではありません)。
<調整中>
オシロスコープを使って一瞬の電流変化を見ます。
オシロスコープを使って一瞬の電流変化を見ます。
<履修学生と先輩TA>
TA(ティーチングアシスタント)の大学院生が見守る中で実験ています。
TA(ティーチングアシスタント)の大学院生が見守る中で実験ています。
<実験ノート>
実験結果をノートに記録していく作業。アナログなノートも重要です。
実験結果をノートに記録していく作業。アナログなノートも重要です。
<計算中>
私の結果って理論とあってる?!まさに電磁誘導の法則を体感中。
私の結果って理論とあってる?!まさに電磁誘導の法則を体感中。
電子・光システム工学実験1 〜光の波長測定〜
授業対象は電子系2年生です。
今回行った分光実験とは、光の正体を探る実験です。
<実験前の説明>
今日これから行う実験を想像しながら説明を聞きます。
今日これから行う実験を想像しながら説明を聞きます。
<実験道具>
案外と単純なモノばかりに見えますが…。
案外と単純なモノばかりに見えますが…。
<分光の道具>
これが「種も仕掛けもある」分光の道具=回析格子ですよ!
これが「種も仕掛けもある」分光の道具=回析格子ですよ!
<まずは自分の目で体感>
回析格子を通すと…何が見えるかな?
回析格子を通すと…何が見えるかな?
<分光の様子>
窒素放電管(雷の色と同じです)を見ると、こう見えるんです!
窒素放電管(雷の色と同じです)を見ると、こう見えるんです!
<ネオンサイン>
夜の街のネオンサインとしておなじみ…色を作るマジックです。
夜の街のネオンサインとしておなじみ…色を作るマジックです。
<実験開始>
体感が終わったら、測定開始。分光器から自作します。
体感が終わったら、測定開始。分光器から自作します。
<測定の様子>
赤色レーザーで実験中。きれいな点が並びます…なるほど、そうか!
赤色レーザーで実験中。きれいな点が並びます…なるほど、そうか!
<暗闇の中で>
光の実験は部屋を暗くして…いつもと違う雰囲気の実験室で真剣に計測を行います。
光の実験は部屋を暗くして…いつもと違う雰囲気の実験室で真剣に計測を行います。
<レンズを使った実験>
レーザーポインターって光の実験にとても便利なんです。
レーザーポインターって光の実験にとても便利なんです。