2020年度「流れの科学(建設系)、1Q月木3限」新型コロナウィルスへの対応
佐藤愼司 教授
Updates
- 開設 (20200405)
- Google Classroomの登録方法を追加 (20200407)
- はじめに
コロナウィルスの影響により、4/8〜4/15は健康観察期間となり、対面授業ができません。皆さんの顔を見ながら講義をすることで、理解度をリアルタイムで把握でき、結果として講義の進め方も効率化できるのですが、残念です。やむを得ない措置として、対面授業ができない期間における「流れの科学(建設系)」は、教科書と講義資料pptを用いた自習に加えて、Google Classroomを用いた課題提出で進めることにします。また、4/16以後も対面授業ができない場合に備えて、講義室での講義は4/9から毎回「無観客」で実施し、これをWebexを用いてビデオ配信(オンライン+サーバに保管)します。初回の授業は4/9 13:00-ですが、それまでにGoogle Classroomへの登録を済ませ、Classroomのページ「授業」から初回の講義資料pptxをダウンロードして予習しておいてください。また、Webexの試用も済ませておいてください。対面授業に比べて効率が落ちるのはやむを得ませんが、時間に制約されず何回も復習できるという利点もあるので、ポジティブ思考で臨んでください。
- 教科書と講義資料
- 吉川秀夫著「水理学」、重版印刷中のため4/15以降購入可能となる予定、3Qの授業「水理学」でも使用予定なので、必ず購入してください。
- 講義は板書で進める予定ですが、自習用のpptxファイルを提供します。必ず、講義の時間と同じくらいの時間をかけて、予習と復習をしてください。特に「予習」が効果的で、結果として時短につながります。
- オンライン授業(Webex、4/9と4/13は試行、4/16以後も対面授業が実施されない場合は以後本格運用)
- 月木3時限、Webexにより実施。一回の講義を二つに分け、40分×2回とする予定。録画しておき、しばらくの期間サーバに置いておくので、復習に活用してください。
- Webexに接続する際のMeeting number (access code)は、学科のコロナウィルス対応ページ(パスワードつき)に記載しています。同ページにアクセスするためのパスワード(別途通知される)や同ページに記載されているアクセスコードは他人には教えないでください。
- Webexでの授業には、提供側も受信側も不慣れな点が多いので、4/9と4/13のオンライン授業は試行とします。この2回は、次に述べるGoogleが提供するLMS(Learning Management System)であるGoogle Classroomを用いたe-ラーニングでの学習を中心とします。
- Google Classroom
- e-learningシステムとして、Google Classroomを使用します。Google アカウント(=gmailのアドレス)を取得している人は誰でも無料で利用できます。アカウントのない人は、まずアカウントを取得してください。
- 「流れの科学(建設系)」のクラスに参加する手順は以下のとおりです。
- Webブラウザを起動し、Google アカウントでログインした状態で、「Google Classroom にログイン」を検索し、ログインページにアクセス
- 「+クラスに参加」を選択し、聴講したい授業のクラスコードを入力するとそのクラスの受講生として登録される
- 「流れの科学(建設系)」のクラスコードは 学科のコロナウィルス対応ページ(パスワードつき)に記載しています。クラスコードは他人には教えないでください。
- クラスに登録すると、自分のアカウントのマイドライブに「Classroom」という授業のフォルダが生成され、課題や資料が保管されることになります。
- まずは、「授業」のなかの講義資料(4/9と4/13の二回分はGoogle Classroomにアップロード済、念のためこのページにもリンク)をダウンロードして、授業時刻までに予習しておいてください。
4/9 doc(0.06MB), 4/9 ppt(19MB), 4/13 ppt(0.9MB)
- 毎回の授業で「課題」を出します。次の授業開始時刻までに、「講義のまとめ、質問、意見」と「課題の解答」の両方を提出してください。課題の提出方法は以下の通りです。
- 「課題の解答」は、左上に学籍番号と名前を記載した紙に手書きで書き、スマホなどで撮影してその画像ファイル(最大1MB)をアップロードする(必ずしも手書きである必要はありません。Wordなどの文書ファイルで作成できる人は作成ファイルをアップロード可ですが、この場合も、学籍番号と名前の記載を忘れないように)
- 「講義のまとめ、質問、意見」は、課題画面右上のアップロードする場所の下にある「限定公開のコメント」欄にテキストで入力(教師にしか伝わらない)。自習やオンライン授業などで自分自身が熱心に学習したことが教師に伝わるように工夫して書いてください。どうすれば自分の努力を効果的に伝えることができるか考えることも訓練のうちです。この欄に記述された内容は、匿名化したうえで授業で紹介することがあります。
- 上の二つは必須です。必ず両方を提出してください。締切時刻を1秒でも過ぎると提出できないので注意してください。
- その他、受講生全員に伝えたいことは、課題画面左側にある「クラスへコメント」に入力する(任意)。
- 初回の課題提出の締切時刻は4/13(月) 13:00です。