2020年度「流れの科学(建設系)、1Q月木3限」新型コロナウィルスへの対応


佐藤愼司 教授

Updates

  1. はじめに
    コロナウィルスの影響により、4/8〜4/15は健康観察期間となり、対面授業ができません。皆さんの顔を見ながら講義をすることで、理解度をリアルタイムで把握でき、結果として講義の進め方も効率化できるのですが、残念です。やむを得ない措置として、対面授業ができない期間における「流れの科学(建設系)」は、教科書と講義資料pptを用いた自習に加えて、Google Classroomを用いた課題提出で進めることにします。また、4/16以後も対面授業ができない場合に備えて、講義室での講義は4/9から毎回「無観客」で実施し、これをWebexを用いてビデオ配信(オンライン+サーバに保管)します。初回の授業は4/9 13:00-ですが、それまでにGoogle Classroomへの登録を済ませ、Classroomのページ「授業」から初回の講義資料pptxをダウンロードして予習しておいてください。また、Webexの試用も済ませておいてください。対面授業に比べて効率が落ちるのはやむを得ませんが、時間に制約されず何回も復習できるという利点もあるので、ポジティブ思考で臨んでください。

  2. 教科書と講義資料
  3. オンライン授業(Webex、4/9と4/13は試行、4/16以後も対面授業が実施されない場合は以後本格運用)
  4. Google Classroom